マンションリノベーションのメリットとデメリットとは?詳しく解説!

皆さんは今の住まいに満足していますか?「間取りを変更したい」「設備を交換したい」など、様々な希望がある人も多いのではないでしょうか。

実は、マンションであっても購入した1室であれば自分の希望通りにリノベーションすることが可能なのです。

新しい部屋や住宅を探さなくても、リノベーションを行うことで自分好みの空間が手に入るのは、とても嬉しいですよね。

この記事では、マンションのリノベーションを考えている人に向けて、マンションのリノベーションでできることやリノベーションのメリット・デメリットを紹介します。

マンションのリノベーションでできること

購入したマンションの1室はリノベーションが可能だと言いましたが、一軒家と違ってできることに限りがあります。

ここでは、マンションのリノベーションでできることが何かを見ていきましょう。

間取りを変える

マンションのリノベーションでできることの1つ目は、間取りを変えることです。

間取りを変えるためには大掛かりな工事が必要ですが、マンションでもそれは行うことができます。

例えば、2LDKの間取りを、広々とした空間づくりのために1LDKにしたいなど、自分の暮らしに合わせて自由に間取りを変更することが可能です。

内装を変える

マンションのリノベーションでできることの2つ目は、内装を変える、ということです。

内装のリノベーションとは、クロスやフローリングの変更や、壁紙の交換などが挙げられるでしょう。

他にも、畳の部屋を洋室に変える、なども内装の変更に含まれます。

間取りの変更まで大掛かりなリノベーションを行わなくても、このような内装の変更で部屋の雰囲気をガラリと変えることも可能です。

設備を交換する

マンションのリノベーションでできることの3つ目は、設備の交換です。

設備の交換とは、キッチン器具やお風呂、トイレなどの設備を交換することを言います。

部屋の雰囲気を大きく変えなくても、このように部分的なリノベーションを行うことも可能です。

費用を抑えてリノベーションすることができるので、気軽に行うことができます。

マンションのリノベーションにかかる費用が知りたい方は「マンションのリノベーションにかかる費用とは?間取り別予算を紹介!」をご覧ください。

マンションのリノベーションでできないこと

ここでは、マンションのリノベーションでできないことを紹介します。

玄関のドアの交換

マンションのリノベーションでできないことの1つ目は、玄関のドアの交換です。

玄関のドアはマンション全体の外装に関わることなので、例えその1室を購入していたとしてもリノベーションすることはできません。

水回りの大きな変更

マンションのリノベーションでできないことの2つ目は、水回りの大きな変更です。

キッチンやトイレ、お風呂の設備自体の変更はできますが、それらの場所を変更することは困難です。

なぜなら、水回りの大きな移動には水道管の配線を変える必要があり、それはマンションではできないことがほとんどだからです。

間取りを変更する場合もこれらの場所の変更はできないと考えておいた方が良いでしょう。

バルコニーの変更

マンションのリノベーションでできないことの3つ目は、バルコニーの変更です。

バルコニーの変更も玄関ドアと同様、マンション全体の外観に関わることなのでできません。

どうしてもリノベーションを行いたい場合は管理会社に問い合わせてみましょう。

お得にリノベーションをする方法が知りたい方は「リノベーション費用にローンが使える?お得にリノベーションをする方法」をご覧ください。

中古マンションをリノベーションするメリット

それでは、マンションをリノベーションするメリットとしては、どのようなものがあるのでしょうか。

ここでは中古マンションをリノベーションするメリットとして、代表的な3点を紹介します。

新築マンションを買うより安く買える

1つ目に紹介するメリットは、新築マンションを購入するよりも安く買える、ということです。

新築マンションで自分の希望通りの条件が揃っている物件を探そうとすると、どうしても価格が上昇してしまうことがほとんどです。

一方、中古マンションであればマンションの購入自体にかかる費用は大幅に抑えることができます。

そこで浮いた予算でリノベーションを行えば、費用を抑えて自分好みの住まいを実現させることができるでしょう。

間取りやデザインを自由に変えることができる

2つ目に紹介するメリットは、間取りやデザインを自由に変えることができる、という点です。

リノベーションを行うメリットとして、最も大きいものの1つがこの点にあるでしょう。

間取りの変更を伴うフルリノベーションを行えば、ほとんどゼロから部屋をデザインし直すことができるので、完全に自分の希望通りに部屋を作ることも可能です。

自分の生活スタイルや家族構成に合った部屋をデザインすることで、暮らしやすい住まいを実現させることができます。

物件選びの選択肢が増える

3つ目に紹介するのは、物件選びの選択肢が増える、という点です。

先にも書いたように、新築マンションを選ぼうとするとその分予算が値上がったり、また、あらかじめデザインされている部屋の中から自分の希望と合う部屋を探したりしなくてはなりません。

しかし、購入後にリノベーションを行う前提で中古マンションにも視野を広げれば、費用が抑えられるだけでなく、部屋の内装や設備以外の条件に目を向けることができます。

リノベーションの費用を抑えたい方は「リノベーションの費用を抑えるには?安くする裏技を紹介します」をご覧ください。

中古マンションをリノベーションするデメリット

マンションのリノベーションには多くのメリットがありますが、一方で、いくつかのデメリットも存在します。

ここでは、代表的な3つのデメリットを見ていきましょう。

耐震性が劣ることがある

1つ目に紹介するデメリットは、耐震性が劣ることがある、ということです。

中古マンションの場合、築年数によっては十分な耐震工事が行われていない場合があります。

リノベーションではそれらの工事を行うことはできないので、安全面に不安が残ることもあるでしょう。

物件によってはきちんと安全性が確保されているものもあるので、中古マンションでのリノベーションを考えている人はそれらの情報をしっかり確認してから購入するようにしてください。

ローンが割高になる場合がある

2つ目に紹介するデメリットは、ローンが割高になる場合がある、ということです。

マンションを購入する場合、新築でも中古でも多くの人が住宅ローンを組みますが、住宅ローンは金利が低いローンと言えます。

しかし、リノベーションの費用には住宅ローンが適用されないことが多いのです。

その場合、住宅ローンとは別に、リフォームローンという金利が高いローンを組む必要があります。

結果的にローンの負担が増大することが考えられるので、注意が必要です。

すぐに住み始めることができない

3つ目に紹介するデメリットは、すぐに住み始めることができない、という点です。

新築マンションやリノベーション済みのマンションを購入すれば、すぐに住み始めることができますが、中古マンションを購入後にリノベーションしようと思えば、そうはいきません。

リノベーションを始める前にも、リノベーション会社との打ち合わせや相談など多くの手順があり、リノベーション自体も規模によっては数週間かかることもあります。

その期間に住む場所を確保する必要があるのは、注意が必要です。

マンションをリノベーションする際に注意すべきこと

ここでは、マンションをリノベーションする際に注意すべきポイントを紹介します。

予算を事前に決めておく

1つ目のポイントは、予算を事前に決めておく、ということです。

リノベーションは自分好みに部屋を改装できる点がメリットですが、希望を全て叶えるためにはある程度の費用がかかります。

そのため、予算を決めないでリノベーションを行おうとすると大幅な出費が発生してしまい、場合によっては新築マンションを購入した方が安かった、なんてことになりかねません。

素材の選び方など、工夫すれば費用を抑えることは可能なので、まずは予算を決めてからリノベーション会社に相談することをおすすめします。

リノベーションの目的をはっきりさせる

2つ目のポイントは、リノベーションの目的をはっきりさせる、ということです。

リノベーション会社と相談を重ねるにつれて、自分では考えていなかったアイデアやデザインを提案されることがあります。

その際に、リノベーションの目的がはっきりしていないとイメージがぶれてしまい、当初の予定とは全く異なる部屋が完成してしまうこともあるのです。

そもそもなぜリノベーションを行いたいのか、という目的をはっきりさせておくことで満足度の高いリノベーションを行うことができるでしょう。

リノベーション会社に相談する

3つ目のポイントは、リノベーション会社に相談する、という点です。

リノベーション会社にはリノベーションに精通したスタッフが揃っているので、予算やデザインなど、リノベーションに関する様々なことを相談することができます。

見積もりを出してもらったり、予算内でできることを紹介してもらったり、などより良い住まいづくりのためにはリノベーション会社への相談は欠かせません。

まとめ

マンションのリノベーションのメリット、デメリットについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

ベストリノベーションでは、ユニットバスや洗面化粧台などの水回りのリノベーションを初め、フルオーダー制のリノベーションなど様々なリノベーション事業を扱っています

しっかりと打ち合わせや相談を行ってから工事に入るので、疑問点や不安がある人でも安心してリノベーションを行うことができます

マンションのリノベーションを考えている人は、この記事を参考にしながら、是非ベストリノベーションに問い合わせをしてみて下さい。

新着記事

ユニットバスのリフォームにはどんな工程が必要?契約から工事内……

タイル張りのお風呂をユニットバスにリフォーム!費用やメリット……

トイレに洗面台を付けておしゃれにリフォームしよう!費用やタイ……

キッチンの通路幅の理想のサイズとは?注意したいポイントを紹介

浴室に窓を設置するメリット・デメリットは?種類を紹介

窓リフォームの種類は?費用や注意点も解説