水回りリフォームの費用が知りたい!相場や費用を考えるポイントなどを紹介します

キッチンやお風呂場など、水回りにまつわる場所で不便さや不具合を感じ、リフォームを考えている方も多いのではないでしょうか。

しかし、水回りリフォームをする際には、どの程度の費用がかかるか分からず、躊躇っている方もいるかもしれません。

今回は水回りリフォームの費用をご説明していきます。

水回りリフォームの費用相場や事例、費用を考えるポイントなどをご紹介しますので、リフォームをお考えの方はこの内容を役立ててください。

水回りリフォームの費用相場とは?

水回りリフォームをする前に、まずは費用相場を抑えておきましょう。

リフォームで失敗するのを防ぐためにも、水回り全体と個々の相場をお伝えしていきます。

水回りリフォームの範囲

そもそも水回りとは、その名の通り水を使用する場所全ての事を指しており、具体的には、キッチン・浴室・トイレ・洗面所が含まれます。

一軒家の場合は、配管が1階にあることが多く、それに伴って水回りも1階に集中することが多いです。

水回りは毎日の生活に必須な部分であるため、リフォームをすることで心機一転することができ、暮らしが豊かになります。

水回りリフォームの費用相場

水回りリフォームといっても、全ての場所を一括でリフォームするのと、別々にリフォームするのでは費用相場が大きく異なります。

基本的には、フルリフォームするのであれば100万~400万円が必要です。

また、個々でリフォームする際でも、数十万円は最低でも求められることになり、リフォームの内容によっては数百万円が必要なこともあります。

水回りリフォーム場所 費用相場
フルリフォーム 100~400万円
キッチン全体 50万~200万円
浴室全体 50万~150万円
トイレ全体 15万~50万円
洗面所全体 10万~50万円

システムキッチンを安くリフォームしたい方は「システムキッチンのリフォームを格安費用で抑えるポイントを紹介」をご覧ください。

水回りリフォームの事例

具体的にどのようなリフォームが行われているのか、知りたい方も多いはずです。

水回りリフォームの事例をお伝えしますので、完成後のイメージを膨らませるのに役立ててみてください。

セットプラン

水回りと呼ばれる場所をいくつか含めてセットにしたプランがあり、人気があるプランの1つです。

それでは、セットプランの事例を見ていきましょう。

4点セット

水回りと呼ばれる、キッチン・浴室・トイレ・洗面所をセットでリフォームするプランです。

まとめてリフォームできるため、割引率が比較的高い傾向にあります。

実際のリフォーム例をお伝えしますので、参考にしてみてください。

  • 一軒家 280万円程度 キッチン・浴室・トイレ・洗面所

古くなっていた水回り設備を一新しました。

クロスも張り替えることで、清潔感があって明るい印象になりました。

3点セット

水回りの内、3点をリフォームするプランです。

リフォーム会社によって、含まれる場所は異なることがあります。

実際のリフォーム例をお伝えしますので、参考にしてみてください。

  • 一軒家 100万円程度 トイレ・洗面所・浴室

どの場所も白をベースとしたナチュラルな雰囲気に仕上げました。

また、手すりや断熱材の使用によってバリアフリー化を目指しました。

キッチン

水回りの中でも、リフォームにかかる費用が高くなりがちなのがキッチンリフォームです。

キッチン本体の価格は低グレードのもので50万円程度、高グレードのものであれば数百万円が必要になることもあります。

実際のリフォーム例をお伝えしますので、参考にしてみてください。

  • 一軒家 70万円程度 高グレードのI型キッチン

収納スペースが広く、シンクの静音性とエンボス加工が付いているキッチンに交換しました。

浴室

浴室リフォームは、水回りの中でも費用が比較的高いことに加え、ユニットバスか在来浴室かなどでも、相場が大きく異なります。

浴室本体の値段はグレードが低いもので50万円程度、グレードが高いもので100万円以上が目安です。

  • 一軒家 75万円程度 ユニットバス交換と内装工事

中級程度のグレードのユニットバスを設置し、リラックスできる空間に仕上げました。

断熱材を使用しているため、浴室の暖かさが持続します。

トイレ

比較的規模が小さく、水回りの中では少ない費用でリフォームしやすいのがトイレです。

トイレ本体は低グレードのもので15万円程度、高グレードのものであれば30万円以上が目安です。

実際のリフォーム例をお伝えしますので、参考にしてみてください。

  • マンション 30万円程度 収納一体型トイレと内装工事

収納スペースにタンクが隠れるタイプのトイレを取り入れました。

白い壁紙で清潔感を出しながらも、アクセントとして床材は木目調のものを選びました。

洗面所

洗面台本体の交換や内装工事など諸々を含めて、数十万円が必要になるのが、洗面所リフォームです。

洗面台本体の値段はグレードが低いもので10万円程度、グレードが高いもので20万円以上が目安です。

実際のリフォーム例をお伝えしますので、参考にしてみてください。

  • 一軒家 16万円程度 システム式洗面台

暗めの木目調の扉が落ち着いた雰囲気を出す洗面台に取り替えました。

大きめの洗面台でゆったりと使え、お手入れもしやすいです。

洗面台は900×1900×540 mm(間口×高さ×奥行き)。

短期間でお風呂をリフォームしたい方は「マンションでのお風呂のリフォームにかかる期間と短縮する方法について」をご覧ください。

水回りリフォームはどのタイミングで行う?

何となく水回りリフォームを行いたいと考えている方の中には、実際はどのタイミングでリフォームすべきか分からない方も多いことでしょう。

1つの目安として、水回りは10年を超えると何かしらの異常を感じることが多く、それを機にリフォームするのがおすすめです。

例え目視できる範囲は異常がないように見えても、目の届かない部分は経年劣化や腐食が進行している可能性があります。

また、今の住宅に過ごし始めてから10年程経つと、ライフスタイルにも変化が出ますので、そのタイミングでリフォームを検討すると良いでしょう。

水回りの設備は優れた品質のものが次々と出てきており、それを取り入れることで快適な暮らしが望めます。

できれば長くても20年以内には、メンテナンスと今後の豊かな生活を兼ねて、水回りリフォームを行いましょう。

水回りリフォームの費用を考えるポイント

できるだけ費用を抑えて水回りリフォームを行うのであれば、いくつかのポイントを抑えておく必要があります。

それでは、水回りリフォームの費用を考えるポイントを見ていきましょう。

セットプランを押さえておく

水回りのいくつかをリフォームするのであれば、セットプランを検討するのがおすすめです。

別々にリフォームを依頼するよりも手間がかからないことに加えて、費用も比較的抑えることができます。

プラン内容にもよりますが、具体的な値段としては、3点セットで70万円程度、4点セットで100万円程度です。

ショールームで実物を見てみる

個々の製品を取り替えるのであれば、ショールームなどに行き、実際の商品を直接見るのがおすすめです。

大きさや高さなどを実際に確かめることができるため、失敗が少なくなる効果が期待できます。

ショールームに行く際には、キッチンのサイズを測ったり、どのような色合いが良いかなどをイメージしたりして準備しておくと、自分の見るべきポイントが明確になります。

税金や補助金などの制度を利用する

災害対策や介護などが理由で水回りのリフォームをする場合は、様々な優遇制度を受けられる可能性があります。

例えば、一定期間のローンを組んでいる方で100万円以上のリフォームをする場合は、住宅ローン減税を受けられることがあります。

また、指定の条件を満たした方であれば、地方自治体が提供している補助金がもらえることもあるでしょう。

このように、水回りリフォームでは費用を抑えられる方法がありますので、しっかりと確認して利用してみてください。

リフォーム会社の見積もりを比較する

それぞれのリフォーム会社には得意な分野があり、それに応じて値段も変わってきます。

複数の会社で見積もりを行ってもらい、内容と費用を比較した上で検討するようにしましょう。

リフォームは決して安くはないからこそ、納得できるリフォーム会社を見つけて依頼するのがおすすめです。

台所をリフォームしたい方は「台所リフォームの日数はどれくらい?リフォームの流れなどをご紹介します」をご覧ください。

水回りリフォームはベストリノベーションで!

ここまで水回りリフォームについてお伝えしてきましたが、実際にリフォームをする時には、どうしたら良いか迷っている方も多いかもしれません。

質の高い水回りリフォームを行いたい方は、ベストリノベーションに相談してみてはいかがでしょうか。

ベストリノベーションは、快適な暮らしをリフォームの観点からお手伝いする会社です。

リフォームに必要な情報の整理から資金計画までをトータルでサポートし、お客様のご要望とご予算にあわせた幅広いプランをご提案します。

また、お引き渡しまでではなく、アフターサポートの体勢もしっかりと整えております。

水回りを含む住環境のリフォームをお考えの方は、ぜひベストリノベーションにお任せください。

まとめ

今回は水回りリフォームの費用を中心に様々な情報をまとめてきました。

水回りは基本的に、キッチン・浴室・トイレ・洗面所が含まれ、これらの場所をリフォームすることで快適な暮らしが望めます。

かかる費用は数十万~数百万円と、決して安くはありませんので、何度も検討を重ねる必要があります。

水回りリフォームをする際は、費用を考えるポイントを抑えながら、自分が納得できるように準備をしておきましょう。

ベストリノベーションでも、水回りのリフォームを承っておりますので、ぜひご相談ください。

新着記事

ユニットバスのリフォームにはどんな工程が必要?契約から工事内……

タイル張りのお風呂をユニットバスにリフォーム!費用やメリット……

トイレに洗面台を付けておしゃれにリフォームしよう!費用やタイ……

キッチンの通路幅の理想のサイズとは?注意したいポイントを紹介

浴室に窓を設置するメリット・デメリットは?種類を紹介

窓リフォームの種類は?費用や注意点も解説