ペットのための床リフォーム!事例や費用、注意点、効果も紹介

ペットが過ごしやすい環境を作るための床のリフォームをする場合、通常のリフォームをする場合とは異なる点に注意する必要があります。

リフォームをする目的や種類、費用や注意事項などをしっかりと把握しておくことで、よりペットとの健やかな毎日に繋がるリフォームを行うことが可能です。

ペットのために床のリフォームをする必要がある理由は?

ペットのためにリフォームをする主な理由は、ペットの健康上の理由や、ペットの爪による傷を防ぐことなどが挙げられます。

ペットの足腰に負担がかかり病気に繋がることがある

床が滑りやすいフローリングなどの素材である場合、ペットの足や腰に負担がかかってしまいます。

屋内での生活を通し負担が長期的にかかることで、主に小型犬に多い膝蓋骨脱臼や、椎間板ヘルニアに将来なる可能性が高いです。

また、大型犬に多いと言われている股関節形成不全という病気に関して、こちらは遺伝や発育期の影響が大きいものの、床の素材によっては発症や悪化が早まると言われています。

壁や床に傷がつきやすくなる

床がフローリングや畳でできている場合、ペットの爪により床に傷がつきやすいです。

特に畳である場合は、素材が柔らかいため損傷が目立ちやすく、部屋の景観が損なわれてしまいます。

またフローリング素材であっても、特殊な加工などを施していない場合には傷が目立ちやすいです。

畳などを常に張り替えた場合、長期的な視野で見ると床のリフォームをするよりも費用が高くなってしまう可能性もあるため、早期のうちにペット用の床にリフォームすることをお勧めします。

床の掃除がしにくい材質の場合、アレルギーの原因になる

掃除がしにくい材質の床の場合、ほこりやゴミの取り残しがペットのアレルギーを引き起こす可能性があります。

また、掃除自体はしやすい床であっても、念入りに掃除をすることで床材が傷んだりすることも多いです。

そのため、こまめに掃除を行ったとしても劣化が気にならなく、そして掃除もしやすい素材の床へリフォームすることをおすすめします。

床で滑って転んでしまうという怪我の可能性がある

床が滑りやすい素材でできている場合、転ぶことでペットの怪我を引き起こす危険性があります。

仮に骨折してしまった場合、治療には手術が必要であったり、またペットの年齢によっては、以前のように自由に動けるまで回復することができなかったりするという事例も多いです。

前もって対策をすることで未然に防ぐことができるため、ペットの安全のためにもぜひ床のリフォームをすることをおすすめします。

床のリフォームにはどのような種類がある?

床のリフォームは、目的や費用を考慮して様々な種類の中から選択することができます。

ペット用のワックス

床のリフォームでは、床にペット用のワックスを施すリフォームがあります。

ワックスによってペットの転倒を防止したり、爪による傷がつくことを防いだりすることが可能です。

比較的低価格かつ短時間で施工が完了するため、まずは一度リフォームを試してからペットの様子を見たいという方におすすめします。

継続したメンテナンスが必要な場合が多いため、一度の施工でリフォームを完了させてしまいたい場合には、以下で紹介する床の素材に着目したリフォームがおすすめです。

クッションフロアへの床のリフォーム

クッションフロアへ床をリフォームした場合、ペットの足腰にかかる負担を軽減したり、転倒を防止したりできます。

またクッションフロアは柔らかい素材であるため、ペットが歩く際の音を軽減するなど、騒音を減らす効果を期待することが可能です。

加えて、ペット用のクッションフロアでは、頻繁に掃除を行っても色の劣化が少ない材質の商品も用意されています。

機能性やデザイン性にこだわりながらも、ペットの怪我の危険性を減らした住環境を作りたいという方におすすめです。

タイルカーペットへの床のリフォーム

タイルカーペットへ床をリフォームした場合、表面がナイロンなどの起毛で覆われた素材のため、転倒や足腰の病気のリスクを軽減することに繋がります。

またタイルカーペットは取り外しが可能であるため、掃除をする際にも一部のみを取り外して重点的に洗うことが可能です。

クッション性が高いため、ペットの安全な環境づくりにも繋がるリフォームがしたいという方におすすめします。

フロアタイルへの床リフォーム

フロアタイルへ床をリフォームした場合、粘土が材料で用いられているので表面にざらつきがあり、滑ることによるペットの足腰の負担を軽減できます。

また耐久性も高いため、ペットの爪による傷を防いだり、こまめに掃除を行っても劣化が少なかったりします。

一度施工を行ったら特別なメンテナンスが不要な耐久性のある床へとリフォームしたい方ペットにとって安全な床へとリフォームしたい方におすすめします。

床材の種類について気になる方は「床材の種類はなにがある?メリット・デメリットや特徴も紹介!」も併せてご覧ください。

床のリフォームに必要な費用は?

床のリフォームを行う際、費用はあらかじめ抑えておきたい情報です。

ここでは、リフォームの種類ごとにかかる一般的な費用の目安を紹介します。

ペット用のワックスをかけるのに必要な費用は?

ペット用ワックスをかける床のリフォームを行う場合、ホームセンターなどでワックスを購入して自分で施工するというのが一般的です。

ペット用のワックスは、安価なものであれば千円台から購入することができます。

しかし、3ヶ月おきなど高いスパンでのメンテナンスが必要であったり、あまり滑り止めの効果が無かったりすることも多いです。

そのため、安価で一時的な対策としてリフォームをしたいという方におすすめです。

クッションフロアの床へのリフォームに必要な費用は?

床の素材をクッションフロアへ変えるリフォームをする費用は、一平米あたり2600円から3200円が目安です。

柔らかな素材で掃除がしやすく、そしてデザイン面でも選択肢が多く部屋の景観を損なわずにリフォームができます。

ペットにとっての良い環境づくりと部屋の景観の両方にこだわりたいという方におすすめです。

タイルカーペットの床へのリフォームに必要な費用は?

床の素材をタイルカーペットへ変えるリフォームをする費用は、一平米あたり2000円から3000円が目安です。

タイルカーペットは汚れた部分のみに特化したメンテナンスが可能なため、低コストでペットにとって安全かつ清潔な環境を維持することができます。

クッションフロアは今回紹介した中で最も怪我のリスクなどを軽減できる素材なので、ペットの安全を第一に考えたリフォームをしたい方におすすめです。

フロアタイルの床へのリフォームに必要な費用は?

床の素材をフロアタイルへ変えるリフォームをする費用は、一平米あたり4000円から5000円が目安です。

硬い素材なため、ペットの爪により床に傷がつくことを防止でき、また劣化がしにくい素材のためアレルギー対策でも安心できます。

さらに、大理石風や木目調などのデザインも豊富です。

ペットの衛生面に配慮しながら、メンテナンスの簡単さや部屋の景観にもこだわりたいという方におすすめです。

フローリングのリフォームについて気になる方は「フローリングのリフォーム費用はいくら?床材による費用の違い解説!」も併せてご覧ください。

ペットリフォームを行う際に注意すべき点は?

ペットのためにリフォームを行う場合、通常のリフォームとは異なりペットへの配慮が必要です。

今回は、あらかじめ知っておきたい三つの項目を紹介します。

ペットのストレスを軽減する対策を行う

リフォームをする際には、普段は出入りしない業者の方が家を出入りしたり、施工に伴う騒音が起こったりすることでペットが強いストレスを感じます。

そのため、お気に入りのおもちゃやおやつを用意して精神的な負荷を減らしたり、普段より長めの散歩をして騒音がある時間帯は家にいることを避けたりするなどの対策が必要です。

ペットの安全な居場所を確保する

リフォームをする際には、誤ってペットが施工現場に立ち入ってしまい怪我をする可能性があります。

そのため、あらかじめペットを隔離する部屋を用意したり、親戚や知り合いの元へ一時的に預けたりするなどの手配を行う必要があります。

リフォーム会社との入念な打ち合わせを行う

ペットのリフォームを行う業者の中には、ペット用のおやつやおもちゃなどを持ち込んでくれるなどの心遣いをしている業者もあります。

しかし、差し入れで貰ったおやつがアレルギーの食材を含んでいる可能性などもあるため、事前にペットに関する情報を打ち合わせ時に共有しておくことが大切です。

ペットの性格などを共有しておくことで、ペットとの接し方に気を配ってもらうこともできます。

これまでに行われた、ペットリフォームの事例は?

ここでは、実際に行われた床のリフォームについて紹介します。

マンションでのリフォームはどんな事例がある?かかった費用は?

マンションでのリフォームの事例としては、床をペット対応のクッションフロアへとリフォームし、ペットが走る際の防音にも成功した事例があります。

リフォーム総額は約5万円であり、マンションであっても掃除もしやすい清潔で安全な空間が実現可能です。

一戸建てのリフォームはどんな事例がある?かかった費用は?

一戸建てのリフォームの事例としては、床をペットに対応したクッションフロアへリフォームした事例があります。

リフォーム総額は約6万7千円で、ペットと一緒に過ごす時間の多いリビングのみにリフォームを絞ることで、費用を抑えたリフォームが実現可能です。

まとめ

床のリフォームは、ペットの健やかな暮らしに繋がります。

将来的な病気や怪我の不安を減らすためにも、早めに検討したいペットのためのリフォームの一つです。

リフォームを行う際には、打ち合わせや費用の相談が入念にできるベストリノベーションの利用をおすすめします。

ベストリノベーションでは様々な要望に沿ったリフォームができ、より良い暮らしへのサポートが可能です。

新着記事

ユニットバスのリフォームにはどんな工程が必要?契約から工事内……

タイル張りのお風呂をユニットバスにリフォーム!費用やメリット……

トイレに洗面台を付けておしゃれにリフォームしよう!費用やタイ……

キッチンの通路幅の理想のサイズとは?注意したいポイントを紹介

浴室に窓を設置するメリット・デメリットは?種類を紹介

窓リフォームの種類は?費用や注意点も解説