洗面台の取り付け工事費用は?DIYでできることや注意点を紹介!

「もっとおしゃれな洗面台に変えたい…」「洗面所の雰囲気を変えたい」など、洗面台の交換を望む人も多いのではないでしょうか。

洗面台の取り付けリフォームを行えば、自分好みの洗面所を作ることができます。

この記事では、洗面台の取り付けリフォームを考えている人のために、DIYでどこまでできるか、工事費用はいくらかかるか、また、工事を依頼する業者の選び方について紹介していきます。

洗面台の取り付け工事費

ここでは、洗面台の取り付け工事費がどのくらいかかるのか、具体的な予算について紹介します。

一般的に、洗面所のリフォームにかかる費用の相場は20万~50万円です。

デザインや機能がシンプルなものであれば本体は10万円程度で購入することができます。

デザイン性の高いものや、機能面にこだわる場合は20万円以上かかることがほとんどです。

洗面台本体の購入費用とは別に工事費用もかかってきますが、自分でできる箇所は自分で行ったり、本当に必要な機能だけを選んだりすれば安く行うこともできるでしょう。

水回りのリフォーム費用が気になる方は「水回りリフォームの費用が知りたい!相場や費用を考えるポイントなどを紹介します」も併せてご覧ください。

おしゃれな洗面台の取り付け方

ここでは、「洗面台をおしゃれに変えたい!」という人のために、おしゃれな洗面台の取り付け方のポイントについて紹介します。

色やテイストを揃える

1つ目のポイントは、色やテイストを揃えるということです。

洗面台をおしゃれに見せるためには、洗面所全体の統一感がとても大切です。

まずは、自分が理想とする洗面所のイメージを考え、それに合わせて洗面台のデザインのテイストや色を決めましょう。

テーマの雰囲気や色が決まったら、後はそれに合わせて細かいデザインを考えていくのが良いでしょう。

洗面所の壁の色や照明、タオルなどの色味・雰囲気も揃えるとよりおしゃれな空間に仕上がります。

蛇口や洗面ボウルを交換する

2つ目のポイントは、蛇口や洗面ボウルを交換するということです。

洗面台の交換のときに、蛇口や洗面ボウルにまでこだわって交換すると、おしゃれな洗面台が完成します。

一般的な家庭についているものはシンプルなデザインのものが多いですが、蛇口や洗面ボウルには様々なデザインのものがあります。

おしゃれなレストランやホテルの化粧室のものを参考にするのもおすすめです。

鏡のデザインにこだわる

3つ目のポイントは、鏡のデザインにこだわるということです。

鏡は洗面所の壁の面積を大きく占めるものであり、おしゃれな洗面台にするためには欠かせないアイテムです。

形や大きさはもちろん、縁のデザインなども様々なものがあるので、自分のイメージに合ったものに交換すると良いでしょう。

収納スペースを作る

4つ目のポイントは、収納スペースを作るということです。

洗面台にはタオルや歯ブラシ、化粧用品など、様々なものを置く必要があります。

しかし、これらの小物が上手く収納されていないと、生活感が全面に出てしまい、おしゃれな洗面台を作ることができません。

おしゃれな洗面台を作るためには、できるだけ多くの小物がしまえるような収納スペースを作り、生活感を見せないようにすることが大切です。

洗面台をおしゃれにリフォームしたい方は「洗面所をおしゃれにリフォームしたい!リフォームのポイントなどをご紹介します」も併せてご覧ください。

洗面台の交換・取り付けはDIYでできる?

それでは、洗面台の交換・取り付けはDIYでもできるのでしょうか?ここでは、洗面台の交換・取り付けにおいてDIYでできることを紹介していきます。

洗面台の交換はDIYでも可能

結論から言うと、洗面台の交換・取り付けはDIYでも可能です。

ただし、古い洗面台の取り外しから水道管との接続、新しい洗面台の組み立て、壁床の張り替え・補修など、作業の手順は決して簡単ではありません

DIYにある程度慣れている人なら可能ですが、全くの初心者が全てをDIYで行うことはおすすめしません。

トラブルを防ぐためにも、多くの場合は業者に頼んだ方が確実であると言えるでしょう。

洗面台の交換においてDIYでできること

基本的に、全ての工程はDIYで行うことができます。

中でも難易度が低いのは新しい洗面台の組み立てと壁床の張り替え・補修です。

設置の前段階である組み立て作業であれば、DIY初心者でも説明書を見ながら行うことができます。

壁床の張り替え・補修は専門的な知識は不要なので、自分で行うことで費用を節約することも可能と言えます。

洗面台を取り付けるときに注意すべき点

ここでは、洗面台を取り付けるときに注意すべき点を4点紹介します。

使いやすさを考える

1つ目のポイントは、使いやすさを考えるということです。

いくら見た目がおしゃれでも使いにくい洗面台ではリフォームした意味がありません。

1日に何度も使う洗面台だからこそ、使いやすさにも気を配ったリフォームをしましょう。

収納スペースを考えることはもちろん、掃除のしやすさなど、実際に使う場面を想像してデザインや機能を考えることをおすすめします。

自分に合ったタイプのものを選ぶ

2つ目のポイントは、自分に合ったタイプのものを選ぶということです。

一言で洗面台と言っても、ユニット型やシステム型など、様々なタイプのものがあります。

ユニット型は、洗面台の本体に鏡や収納、洗面ボウルが全てセットでついているので、安い費用で簡単に取り付けることができます。

一方、システム型では、洗面台の幅や収納スペースを自分でカスタマイズすることができるので、完全に自分好みの洗面台を取り付けたい人にはおすすめです。

デザインに統一性をもたせる

3つ目のポイントは、デザインに統一性をもたせるということです。

洗面ボウルや蛇口、鏡のデザインに注意すべきということは初めに説明しましたが、それぞれのデザインに統一性がないとおしゃれな洗面台とは言えません。

特に、システム型の洗面台を考えている人は自由に鏡や洗面ボウルをカスタマイズできるからこそ、統一性に気を付けてデザインを選ぶことをおすすめします。

高さや大きさに気を付ける

4つ目のポイントは、高さや大きさに気を付けるということです。

洗面台のリフォームを満足したものにするには、自分の生活スタイルに合ったリフォームを行うことが大切です。

例えば、背が低い人であれば台の高さを少し低くする、高齢の人と一緒に住んでいる場合は手すりをつけるなどの工夫が考えられます。

また、洗面台を置くスペースにしっかりと合った大きさのものを選ばないと、設置のタイミングで実は入らなかったなんてことが起こり得るので、注意が必要です。

洗面台の取り付け工事を依頼する業者の選び方

ここでは、洗面台の取り付け工事を依頼する業者を選ぶときのポイントを紹介します。

かかる費用が適当か

1つ目のポイントは、かかる費用が適当かどうかです。

同じリフォーム内容でも、リフォーム業者によってかかる費用が異なります。

そのため、いくつかのリフォーム業者に見積もりを出してもらい、自分の予算と照らし合わせてみることが大切です。

中にはかなり安い費用で行ってくれる業者もありますが、サービス内容が良くなかったり、工事がずさんだったりすることもあるので、適当な費用で行ってくれるところを探しましょう。

豊富な経験があるか

2つ目のポイントは、豊富な経験があるかどうかです。

経験が豊富であるということは、それだけ多くの顧客から信頼されているとも言えます。

また、多くの経験を積んでいる分、技術やサービスにも期待できる可能性が上がります。

さらに、様々なリフォームの事例を経験してきていることで、より良い内容を提案してくれることもあるでしょう。

業者のホームページや、業者が発行しているパンフレットには詳しい事例が載っていることもあるので、そこから選ぶのもおすすめです。

相談・打ち合わせがしっかりできるか

3つ目のポイントは、相談・打ち合わせがしっかりできるかということです。

洗面台のリフォームのような大掛かりではない工事であっても、しっかりとした打ち合わせが必要です。

打ち合わせの内容によって完成の満足度が変わったり、かかる費用が変わってきたりするためです。

予算の相談はもちろん、デザインやリフォーム内容についてもしっかりと相談できる業者を選ぶことをおすすめします。

まとめ

洗面台の取り付けに関して、かかる工事費用や注意点、業者の選び方について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

毎日使う洗面台がおしゃれで使いやすいものだと、日々の生活の質も上がるでしょう。

ベストリノベーションは、洗面台の取り付けリフォームを始めとした様々なリフォームの案件を取り扱う業者です。

予算の相談はもちろん、しっかりと打ち合わせを行ってから工事に入るため安心してリフォームを依頼することができます。

洗面台のリフォームを考えている人は是非問い合わせてみて下さい。

新着記事

ユニットバスのリフォームにはどんな工程が必要?契約から工事内……

タイル張りのお風呂をユニットバスにリフォーム!費用やメリット……

トイレに洗面台を付けておしゃれにリフォームしよう!費用やタイ……

キッチンの通路幅の理想のサイズとは?注意したいポイントを紹介

浴室に窓を設置するメリット・デメリットは?種類を紹介

窓リフォームの種類は?費用や注意点も解説