トイレリノベーションを知りたい!費用や事例などを紹介します

トイレの水が流れにくくなったり、壁や床が劣化したりして、トイレリノベーションをお考えの方も多いかもしれません。

また、経年劣化だけではなく、「雰囲気を変えたい」「もう少しおしゃれにしたい」という場合もあるでしょう。

トイレリノベーションでは、どのような工事が行われてどの程度費用がかかるのでしょうか。

今回はトイレリノベーションの情報をまとめていきます。

トイレリノベーションの特徴やメリット、事例などをお伝えしていますので、リノベーションをお考えの方は検討してみてください。

トイレリノベーションとは?

実際の工事を行う前に、トイレリノベーションについて詳しく知りたい方も多いことでしょう。

ここでは、トイレリノベーションの特徴や費用相場などをご紹介します。

トイレリノベーションの特徴

トイレリノベーションとは、トイレ空間を快適で使いやすい環境に改善するための諸々の工事のことです。

リフォームとの違いが気になる方もいるかもしれませんが、明確な定義はなく、ほとんど同じものと捉えてもらって差し支えありません。

リノベーションの方が、寿命や耐用年数に関わらず、より新しい価値を創造するための改装として捉えられることが多いです。

トイレリノベーションの費用相場

プランの内容によっても大きく異なりますが、費用相場としては10~40万円が目安です。

この相場は、本体の交換・床や壁の張り替えなど、トイレを全体的にリノベーションするのに十分な金額です。

広さとしては、マンションのトイレなどでも多い1畳程度が想定されています。

トイレリノベーションの工期

トイレリノベーションをする上で、一般的にかかる期間としては、最短で1日未満、長くても1週間はかからないと言われています。

トイレは比較的工事の規模が小さく、基本的には長期間の工期は必要ありません。

工事内容によっては、数時間程度で終わることもありますので、それを前提に計画を立てると良いでしょう。

おしゃれなトイレにリフォームしたい方は「おしゃれなトイレにリフォーム!素敵な空間にするポイントとは?」をご覧ください。

トイレリノベーションのメリット

何となくトイレをリノベーションした方が良いと思いながらも、具体的なメリットが分からない方もいるのではないでしょうか。

トイレリノベーションのメリットをご紹介しますので、参考にしてみてください。

衛生面を向上できる

古い型のトイレは溝や隙間などが多く、掃除がしにくい形状のものが多くなっています。

掃除が行き届かなければ、その分清潔感がなくなっていき、不快な思いをしてしまうこともあるでしょう。

最近のトイレでは、抗菌作用や汚れが付着しにくい素材を用いていることが多く、それも相まって衛生環境が向上します。

節水に繋がる

新しいトイレであればあるほど、使用される水の量は減少傾向にあり、節水に繋がります。

2000年代よりも前のトイレだと、1回水を流すごとに10L以上が必要でしたが、現在ではその半分程度で十分です。

特に節水ができるものであれば、3L前後で水洗することもでき、年間の水道代を数万円ほど抑えることができます。

バリアフリー化できる

トイレリノベーションは介護や将来の生活を見据えて、バリアフリー化できるのもメリットの1つです。

冷気のこもりやすいトイレは冬場の寒さを感じやすくなったり、段差があることでつまずきやすかったりという問題が考えられます。

家庭の全員が快適に過ごすためにも、トイレリノベーションは必要なことだと言えるでしょう。

雰囲気を変えられる

自分の好みに合わせたデザインにするためにも、トイレリノベーションはおすすめです。

トイレリノベーションで雰囲気が変われば、気分も上向きになり、快適な暮らしができるようになります。

壁紙や床の色などを自由に組み合わせて、理想のトイレを目指してリノベーションしましょう。

トイレリフォームの費用が知りたい方は「トイレのリフォームをするときの値段や相場はどれくらい?」をご覧ください。

トイレリノベーションの事例と費用

一口にトイレリノベーションと言っても、部品のみなのか、内装工事が付くのかどうかなどで大きく変わります。

ここでは、トイレリノベーションの事例を見ながら、同時に費用についても確認していきましょう。

トイレの部品交換

便座だけを買い替えるなど、トイレの部品のみを交換したい方もいることでしょう。

多くの方が元のトイレに合うような部品を選んでおり、部品の種類によって数千円から数万円がかかります。

また、温水洗浄便座など、新しい便座に取り替える際には5~10万円が必要です。

トイレ本体の交換

トイレ本体の交換では、洋式から洋式和式から洋式の、大きく分けて2種類があります。

洋式から洋式

もともと洋式トイレであった場合は、比較的交換が簡単であり、費用は本体価格によって3~30万円です。

実際の事例としても、15万円程度で温水洗浄便座が付いたお手入れをしやすいトイレを導入することができています。

和式から洋式

和式トイレから洋式トイレに変更する場合、工事費がプラスされることになり、費用としては15~60万円かかると言われています。

実際の事例としても、10万円程度の洋式トイレの交換と壁紙や床の簡単な取り替えも含めて、25万円程度で行っています。

トイレ内装工事のみ

床や壁などを張り替えたり手洗い場を付けたりなど、内装工事のみのリノベーションでは、2~20万程度がかかります。

柄模様の壁紙でトイレの印象を大きく変えたり、床の色でアクセントを出したりと好みによって変えることができます。

実際の事例をいくつかご紹介しますので、参考にしてみてください。

  • マンション 約1帖トイレの壁 4万円程度

タイルから掃除がしやすく消臭効果もある壁紙に張り替えました。

  • 一軒家 約2帖トイレの床 5万円程度

腐食が進んでいた床から、耐水性に優れた木目調のクッションフロアに交換しました。

トイレ交換・内装工事付き

新品のトイレに交換し、内装工事も行うフルリノベーションでは、費用は10~40万円が必要です。

一度に全てをリノベーションすることで、個々で行うよりも費用が抑えられる傾向にあります。

  • マンション 収納一体型トイレと内装工事 40万円程度

タンクレスに見えるトイレを導入し、清潔感のある白い壁紙と木目調の床に張り替えました。

  • 一軒家 節水タイプのトイレと手洗い場の設置 60万円程度

節水効果が高いトイレと手洗い場を設置し、床と壁をオフホワイトで統一しました。

水回りのリフォームを行いたい方は「水回りリフォームの費用が知りたい!相場や費用を考えるポイントなどを紹介します」をご覧ください。

トイレリノベーションで後悔しないためのポイント

少なくない費用がかかるトイレリノベーションで、失敗したくないと思っている方も多いことでしょう。

ここでは、トイレリノベーションで後悔しないためのポイントをお伝えします。

トイレの形を理解しておく

トイレにもタイプに応じて特徴があり、自分が必要な機能が付いているものを選ぶ必要があります。

簡単にトイレの型をご紹介しますので、参考にしてみてください。

  • 組み合わせトイレ:標準的なトイレ。故障時の交換が容易。
  • 一体型トイレ:継ぎ目が少なく掃除がしやすいトイレ。
  • キャビネット付トイレ:収納とトイレのセット。タンクが直接見えない。
  • タンクレストイレ:水道につないだトイレ。タンクがない。

取り入れる設備をじっくりと検討する

今後の暮らしを快適にするためにも、トイレに新たな設備を取り入れるのを検討してみましょう。

バリアフリー用の手すりやライト、寒さを防ぐ暖房など、ご自身とご家族のライフスタイルに合わせるのが大切です。

また、将来の介護を考えるのであれば、着座しやすいトイレにしたり、シャワー付きのものにしたりと、バリアフリー用のトイレもおすすめです。

お手入れしやすい素材か確認する

せっかくトイレをリノベーションしても、すぐに汚れてしまうと残念な思いをしてしまい、後悔に繋がります。

トイレのリノベーションをする際には、耐水性や拭き取りやすさなど、材質にもこだわるのがおすすめです。

また、トイレはにおいがこもりやすいですので、抗菌作用や脱臭効果があるものを選ぶと良いでしょう。

補助金などの制度を確認しておく

介護や省エネのためのトイレリノベーションであれば、自治体では費用を一部補助してもらえることがあります

詳しい情報はHPや自治体への問い合わせなどで知ることができますので、興味のある方は確認してみてください。

条件は自治体によって違いますので、あらかじめ確認しておき、条件を満たすようであれば申し込むのがおすすめです。

自分に合ったリノベーション会社を選ぶ

トイレのリノベーションは、会社に頼んで行うという方も多いのではないでしょうか。

リノベーション会社にもそれぞれ特徴があり、費用やプラン内容などが異なります

複数の会社で見積もりを行ってもらい、自分が納得できるトイレリノベーションを行ってもらえる場所を選ぶようにしましょう。

まとめ

今回はトイレリノベーションについてお伝えしてきました。

トイレリノベーションはトイレ空間を快適で使いやすくするためのもので、衛生面の向上や節水・バリアフリー化できるなどのメリットがあります。

部品のみの交換からトイレ本体と内装工事を伴うものまで、様々な事例がありますので、リフォーム会社を比較検討して自分に合った場所を選ぶようにしましょう。

ベストリノベーションでは、お客様のご要望とご予算に合わせて幅広く対応致します。

デザインと機能性を備えたプランをご提案し、工事までではなく、安心して生活していただくためのアフターサポートをご用意しています。

トイレリノベーションを検討中の方は、お気軽に当社にご相談ください。

新着記事

ユニットバスのリフォームにはどんな工程が必要?契約から工事内……

タイル張りのお風呂をユニットバスにリフォーム!費用やメリット……

トイレに洗面台を付けておしゃれにリフォームしよう!費用やタイ……

キッチンの通路幅の理想のサイズとは?注意したいポイントを紹介

浴室に窓を設置するメリット・デメリットは?種類を紹介

窓リフォームの種類は?費用や注意点も解説