換気扇の交換費用相場は?交換をするタイミングもあわせて紹介

室内の換気を行い、快適に過ごすために必要不可欠なのが換気扇です。

換気扇はどのタイミングで交換すればよいのか悩む方もいるのではないでしょうか。

この記事では、換気扇を交換するタイミング相場、安く交換を行う方法について紹介します。

換気扇の交換を行いたいという方や、今は交換を考えていないけれども安くできる方法を知りたいという方は、是非記事を最後まで読んでみると良いでしょう。

換気扇の交換をするタイミング

ここでは、換気扇を交換するとよいタイミングを紹介します。

音が気になる時

換気扇から変な音が聞こえるという場合は、換気扇の内部のモーターが破損していたり、換気扇全体が劣化したりしている場合があります。

きしむような音や、ゴーという音が気になる場合には、換気扇の交換を考えてもよいでしょう。

換気扇の劣化という面でももちろんですが、異音が生じることによって、生活自体が不便になるという可能性ももちろん考えられますので換気扇自体の問題が少なくても、一度換気扇の交換や修理などについて扱っている業者の方に相談することがおすすめです。

振動が気になる時

換気扇の音と合わせて、 換気扇内部のモーターの消耗や劣化がわかるのが、換気扇が振動している場合です。

換気扇から音が鳴る時によく見てみると、換気扇が大きく振動していることが分かります。

そのような場合も換気扇の交換自体を考えてみると良いでしょう。

換気扇を交換することによって異音や振動がなくなると、快適に日常生活を過ごすことができるようになります。

汚れが気になる時

音や振動などが気にならない場合でも、交換を考えた方がいいのは、換気扇の汚れが気になる場合です。

換気扇の汚れは自分で掃除をしたり、掃除や修理を依頼したりすることによって落とすことができることもありますが、前回交換してから時間が経っているという場合には、汚れを落とすのが厳しいことが多いです。

しつこい油汚れやほこりによる汚れなどが重なると、換気扇の中に詰まってしまい、換気扇自体の機能が下がるという場合もあります。

吸引力が弱い時

換気扇の吸引力が弱い場合は、換気扇についている換気の機能自体が弱くなっていると考えられます。

換気自体がうまくいっていないため、快適に過ごせないというだけでなく、このまま吸引力の弱い換気扇を使い続けると、内部が破損してしまうということも考えられます。

早めに交換を検討しましょう。

メーカーの公式サイトの記載がある時

他の機器と同様、換気扇にも寿命があります。

換気扇の寿命は、10〜15年が基本的な換気扇の目安だと言われているものの、メーカーで細かく決まっている場合があります。

換気扇に貼ってあるシールや、メーカーの説明書、メーカーの公式ページなどに記載があるので、こちらを調べてみると、換気扇の交換の時期が細かくわかります。

換気扇を交換する時の相場

実際の換気扇を交換する際の相場を紹介します。

浴室の換気扇

浴室の換気扇の相場は、工事込みで1万円〜4万円です。

浴室では、換気の機能のみを備えた換気扇の他に、暖房や除湿などの機能を備えた高機能の換気扇が人気です。

換気以外のオプションの機能を加えたいとなると、工事込みで5〜6万円程度の価格になることもあります。

リフォームを依頼する時点でしっかりとどの機能の換気扇が欲しいかや、予算がどのくらいなのかなどを確認しておけると浴室の換気扇のリフォームがスムーズに行くでしょう。

お風呂の換気扇については「お風呂のリフォームにかかる費用は?家のタイプ別に相場を紹介!」をご覧ください。

キッチンの換気扇

一般的に、キッチンの換気扇を取り外して工事する際の相場は、8万円〜15万円です。

ただし、キッチンの換気扇は、よく使われているプロペラファンとシロッコファンでも価格が異なり、特に多機能のシロッコファンを導入するとなると、10万〜20万円になることもあります。

キッチン用の高機能のシロッコファンなどは、必ずしも主流というわけではありませんが、よく料理をするという方など、機能が充実した換気扇を使用したいという場合には、検討してみても良いでしょう。

トイレの換気扇

トイレの換気扇の相場は、浴室やキッチンと比べると安価で、1万円〜3万円です。

ただし、トイレにもタイマー機能や、換気扇の強弱を、使用状況に合わせて切り替えるといった様々な機能を備えたハイグレードの換気扇があります。

多機能の換気扇であれば、最も高いもので10万円程度です。

自宅用の換気扇としてハイグレードな換気扇を使用したいという場合には、機能と予算を照らし合わせたほうが良い場合もありますので、あらかじめしっかりと予算などの確認をしておきましょう。

トイレの換気については「トイレをまるごとリフォームするには?かかる費用の相場を紹介!」をご覧ください。

換気扇の交換を安く行う方法

換気扇の交換を安く行う方法を紹介していきます。

見積もりを依頼する

換気扇の交換の相場を踏まえた上で、少しでも安くリフォームをするという場合には、あらかじめリフォームを行ってくれる会社に見積もりを依頼することがおすすめです。

特に、複数の業者に見積もりを出してもらうことによって、それぞれのリフォーム会社の最低価格がわかり、特徴を比較することも出来るためおすすめです。

ベストリノベーションでも、実際に換気扇を交換する際の見積もりを行っています。

古いモデルを選ぶ

換気扇を交換する際に、最新タイプの換気扇ではなく、いくつか前のタイプの換気扇、いわゆる型落ちタイプの換気扇を選ぶことによって、費用を抑えることができます。

古いモデルの中には、最新タイプのものと比べるとオプションなどの機能が少ない場合もありますが、日常生活を送る上で充分な機能はもちろん付いています。

換気扇に特にこだわりがなく、なるべく費用を抑えたいという方には、型落ちの換気扇を選ぶこともおすすめです。

メンテナンスを行う

換気扇を定期的に掃除するなどのメンテナンスを行うことによって換気扇の劣化のスピードを落とすことができ、それによって換気扇の修理や交換の頻度を下げることにつながるので、結果的に換気扇の交換費用を抑えることができるようになります。

定期的なメンテナンスは換気扇の交換の費用を抑えるというメリットはもちろん、それ以外にも、キッチンやお風呂、トイレなどそれぞれの場所での換気扇の機能の効率や寿命を長持ちさせることができます。

リフォームの回数を最低限にするという意味でもメンテナンスは不可欠です。

工事費を節約する

換気扇本体の価格と工事費は別になっている場合もあるため、換気扇本体のみを購入し、工事費を節約するという方法もあります。

また換気扇を部品のみ交換するという場合も、工事費が節約できるといえるでしょう。

しかし 、交換工事自体は、資格を伴う電気工事が必要になったり、危険だったりする可能性があるため DIY で行うのはかなり難しい場合もあります。

なるべく DIY だけで費用を節約するのではなく、相見積もりなどを利用して費用を抑える方法を考えるとよいでしょう。

換気扇の交換を依頼する時のポイント

換気扇の交換を依頼する時のポイントを紹介していきます。

換気扇の種類を確認する

換気扇には羽根が付いた形のプロペラファンと、換気扇と接続されたダクトを通して換気を行うシロッコファンがあります。

どちらの換気扇もよく使われますが、マンションと一軒家のどちらであるのか、さらには換気扇を設置する部屋がどこであるのかによって、使い勝手の良い換気扇は変わってきます。

特に、一軒家であれば外との接続が簡単であるため、プロペラファンが適していますが 、マンションはそうではないため向いていません。

換気扇の種類はあらかじめ確認しておきましょう。

換気扇の形状や高さを確認する

換気扇を交換する場合には、元々換気扇が設置してあった場所に、そのまま新しい換気扇を設置するということから、換気扇のサイズについても、しっかりと確認をしておく必要があります。

設置した際と異なるメーカーに交換を依頼したいという場合もあるでしょうし、そもそも新しいモデルがどんどん出てくることによって、昔使っていた換気扇と同じサイズの換気扇が見つからないという場合もあるでしょう。

取り付けが出来なくなったということがないようにあらかじめ寸法を確認しておきましょう。

機能を確認する

換気扇を選ぶ際に重要になるのが換気扇についている機能の確認です。

一般的な換気の機能の他に、現在では、気温や湿度の調節やタイマー機能など、様々な機能がついています。

これらの機能を使用することによって、 換気や掃除などがとても楽になるという場合があります。

予算と照らし合わせて、様々なオプションが付いた換気扇を取り入れるというのも考えてみても良いでしょう。

プロの業者に依頼する

換気扇の交換は電気工事を伴う場合があったり、DIY を出来る部分が少なかったりと、 自分で工事をやろうと思っても、かなり難しいでしょう。

換気扇は、快適に過ごすために大事な機能の一つですので、なるべく換気扇の交換に慣れているという業者の方に工事をお任せすると、仕上がりに満足がいかなかった、というようなことが少なくなるでしょう。

費用に関しても、良心的な値段で行ってくれる場合がありますので、おすすめです。

まとめ

換気扇を交換するタイミングは、換気扇の音や振動、汚れなどに異常を感じたタイミングです。

換気扇の交換の相場は、1万円〜3万円ですが、高機能のものであればより価格が高くなる場合があります。

交換に際して、見積もりや形の確認もしっかり行いましょう。

ベストリノベーションでも、換気扇の交換の費用の見積もりを行っております。

気になる方は是非お問い合わせをお待ちしております。

新着記事

ユニットバスのリフォームにはどんな工程が必要?契約から工事内……

タイル張りのお風呂をユニットバスにリフォーム!費用やメリット……

トイレに洗面台を付けておしゃれにリフォームしよう!費用やタイ……

キッチンの通路幅の理想のサイズとは?注意したいポイントを紹介

浴室に窓を設置するメリット・デメリットは?種類を紹介

窓リフォームの種類は?費用や注意点も解説