キッチンのリフォームで受給できる補助金は?申請の流れも説明!

皆さんは今の自分の家のキッチンに満足していますか?キッチンのリフォームは、内装リフォームの中でも行われることが多いリフォームであり、目的やデザインによって施工方法も異なってきます。

また、キッチンのリフォームでは補助金をもらうことも可能です。

この記事では、今後キッチンのリフォームを行おうとしている人のために、貰える補助金の種類や申請方法、リフォームを行うときに注意すべき点などを紹介していきます。

キッチンのリフォームで補助金はもらえる?

この記事を読んでいる人の中には、「キッチンだけのリフォームで補助金はもらえるの?」と考えている人も多いのではないでしょうか。

結論から言うと、キッチンだけのリフォームでも条件を満たせば補助金を受け取ることができます

リフォームを行うことでもらうことができる補助金には多くの種類がありますが、その中にはキッチンのリフォームを対象としているものもあるからです。

使用する素材やリフォームする箇所に関しての条件が定められていることが多いので、キッチンのリフォームで補助金を受け取りたい人はその条件と申請方法を確認するようにしましょう。

キッチンのリフォームでもらえる補助金

それでは、キッチンのリフォームでもらうことができる補助金としては、具体的にどのような補助金制度があるのでしょうか。

ここでは、キッチンのリフォームで受け取ることができる補助金の1つとして、長期優良住宅リフォーム推進事業の補助金について説明していきます。

長期優良住宅化リフォーム推進事業について

長期優良住宅化リフォーム推進事業とは、国土交通省が行っている補助制度で、住宅の性能を向上させるリフォームを支援するためのものです。

既存の住宅の設備を省エネ化したり、子育てのしやすい環境を整備したり、バリアフリー化を行ったりすることで補助金を受け取ることができます。

また、耐震工事など、防災面での強化を目的としたリフォームも対象に入ります。

補助金を受け取る条件

長期優良住宅化リフォーム推進事業が支給する補助金を受け取るためには、主に3つの条件を満たす必要があります

1つ目の条件がリフォームを行う予定の既存の住宅の現状調査を実施することです。

インスペクションとも呼ばれ、建築士がその住宅の状態を把握するために行います。

2つ目の条件は、リフォーム後の住宅が定められた性能の基準を満たすことです。

耐震性や省エネ対策の項目は必須でクリアしなければなりません。

そして、3つ目の条件は、リフォーム履歴と維持保全計画を作ることです。

具体的な計画がないと補助金を支給することもできないので、しっかりと計画を立てるようにしましょう。

参考:長期優良住宅化リフォーム推進事業|国土交通省

キッチンのリフォームで補助金をもらうまでの流れ

それでは、キッチンのリフォームで補助金をもらうにはどのようにしたら良いのでしょうか。

ここでは補助金をもらうまでの流れを説明していきます。

キッチンの種類については「キッチンの種類はどんなものがある?理想のキッチンを選ぶには?」をご覧ください。

補助金の条件を確認する

1つ目に行うことが、補助金の条件を確認するということです。

先程は国土交通省が行っている長期優良住宅化リフォーム推進事業について紹介しましたが、これ以外にもキッチンのリフォームで受け取ることができる補助金はあります。

特に各自治体が支給している補助金では、それぞれの自治体によって条件も支給額にも差があるので注意が必要です。

場合によっては条件を満たすまでに時間や準備を要することもあるので、自分が受給を希望する補助金にはどのような条件があるのかしっかり確認するようにしましょう。

依頼するリフォーム会社を決める

2つ目に行うことは、依頼するリフォーム会社を決めるということです。

近年は内装のリフォームをDIYで行う人も多いですが、補助金をもらう程のリフォームはリフォーム会社に依頼するのが良いでしょう。

補助金をもらう条件を満たすためには、リフォーム会社との打ち合わせも必要なので、依頼するリフォーム会社は早めに決めておくことをおすすめします。

何社かに見積もりを出してもらったり、話を聞いたりして、信頼できるリフォーム会社を選ぶことが大切です。

リフォーム会社と打ち合わせを行う

3つ目に行うことは、リフォーム会社との打ち合わせです。

自分が行いたいリフォーム内容を伝えることがもちろんですが、予算との兼ね合いや補助金の条件など、リフォーム会社との打ち合わせは入念に行う必要があります。

補助金によっては計画書の提出が必要な場合や、施工を開始する前に申請が必要なものもあるので、余裕を持って打ち合わせを進めるのが良いでしょう。

申請書を提出する

最後に行うのは、申請書を提出することです。

申請時に提出する書類の種類は補助金によって異なるので、しっかりと確認して不備がないようにします。

提出先も、事業を主体で行っている団体の窓口だったり、申請書を受け取る専用の窓口であったりと様々です。

申請書が受理されないと、確実に補助金はもらうことができなくなってしまうので、期限には余裕を持って提出するようにしましょう

キッチンのリフォームについては「キッチンをリフォームするとどんな利点が?ポイントや費用相場も紹介」も併せてご覧ください。

補助金を申請するときに気を付けること

ここでは、補助金を申請する際に気を付けるべきことを紹介します。

条件を確認する

1つ目に紹介する注意点は、条件を確認するということです。

補助金の種類によって定められている条件が異なることは、先ほど述べた通りです。

中には対象の住宅に制限があったり、既存の住宅の現状調査を行う必要があったりと、時間を要するものもあるので注意が必要です。

自分がリフォームを行おうとする物件が条件にあてはまっているか、申請締め切りまでに条件を満たすことができるかどうかをしっかりと確認するようにしましょう。

リフォーム会社に相談する

2つ目に紹介する注意点は、リフォーム会社に相談するということです。

リフォームの補助金を受け取ろうとする人の中には、申請書などを提出して補助金支給の内定を得てからリフォーム会社に相談しようとする人もいるのではないでしょうか。

しかし、具体的な施工方法はリフォーム会社との打ち合わせを行っていかない限りわからないことなので、必ず補助金を申請する前にリフォーム会社に話すようにしましょう

計画的に申請する

3つ目に紹介するのは、計画的に申請するということです。

多くの場合、補助金の支給には公募の募集締め切りがあります。

補助金の種類によっては、1年に1回しか支給を行わないところもあるので、申請書の提出締め切りを必ず確認するようにしましょう。

申請に必要な書類を揃えるのに時間がかかったり、申請に何かトラブルがあった際にも対応できたりするように、申請を決めたらなるべく早めに準備を始めることが大切です。

キッチン以外のリフォームでももらえる補助金

キッチンのリフォームで受け取ることができる補助金として、先ほどは長期優良住宅化リフォーム推進事業について紹介しました。

一方、リフォームでもらえる補助金には多くの種類があるため、ここではキッチン以外のリフォームで受け取ることができる補助金について紹介します。

断熱リフォーム支援事業

1つ目に紹介するのは、断熱リフォーム支援事業です。

断熱リフォーム支援事業とは、二酸化炭素の排出を減らすために、エネルギーの消費効率の向上や低炭素化の促進などを目的とした断熱改修を支援する事業です。

窓などの高性能建材を用いた断熱改修が対象であり、戸建住宅に関しては高性能家庭用設備も対象に入ります。

一般社団法人の環境共創イニシアチブが主催している補助金支給事業であり、窓やドアのリフォームを行う際に利用できる補助金だと言えます。

参考:既存住宅における断熱リフォーム支援事業|公益財団法人北海道環境財団省

地域型住宅グリーン事業

2つ目に紹介するのは、地域型住宅グリーン事業です。

地域型住宅グリーン事業とは、住宅の省エネルギー化や地域経済の活性化、子育てのしやすい環境づくりを支援するために行われている事業です。

地域に根差した支援が特徴で、地域の建材流通事業者、木材関連事業者などが連携して支援を行っています。

主に既存の木造住宅が対象であり、木材需要の拡大も目的の1つとして掲げています。

参考:地域型住宅グリーン化事業【長寿命型等実施支援室】(交付)

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業

3つ目に紹介するのは、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業です。

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業とは、「ZEH補助金」とも呼ばれており、断熱リフォーム支援事業と同様、一般社団法人の環境共創イニシアチブが主催している補助金支給事業です。

脱炭素化の実現を主な目標として支援を行っており、脱炭素化を実現するためのリフォームを行う住居に対して補助金を支給しています。

戸建住宅だけでなく、集合住宅に関しても補助金の支給を行っているので、省エネ対策のためのリフォームを考えている人は参考にしてみてください。

参考:【環境省戸建ZEH】令和3年度 環境省によるZEH補助金|一般社団法人 環境共創イニシアチブ

まとめ

ここまでキッチンのリフォームで受け取ることができる補助金について、支援事業の概要や条件、申請手順などを説明してきましたがいかがだったでしょうか。

キッチンのリフォームだけでは補助金をもらうのは難しいと考える人もいますが、条件を満たして選考されればキッチンのリフォームだけでも支援を受けることは可能です。

なるべく費用を抑えてリフォームを行うためにも、これからリフォームを考えている人は補助金について是非調べてみて下さい。

ベストリノベーションには、補助金を受けとることができるキッチンのリフォーム案件を依頼することができます。

依頼するリフォーム会社に悩んでいる人は是非問い合わせてみて下さい。

新着記事

ユニットバスのリフォームにはどんな工程が必要?契約から工事内……

タイル張りのお風呂をユニットバスにリフォーム!費用やメリット……

トイレに洗面台を付けておしゃれにリフォームしよう!費用やタイ……

キッチンの通路幅の理想のサイズとは?注意したいポイントを紹介

浴室に窓を設置するメリット・デメリットは?種類を紹介

窓リフォームの種類は?費用や注意点も解説