おしゃれなバスルームにするには?具体的な方法やコツを紹介!

皆さんはバスルームのリフォームを考えたことはありますか?外国のホテルや家にあるような、おしゃれなバスルームに憧れたことのある人も多いのではないでしょうか。

「おしゃれなバスルームにしたいけど、どうすれば良いのか分からない…」という人もいますが、ちょっとしたコツを掴むことで簡単におしゃれなバスルームを作ることができるのです。

この記事では、バスルームをおしゃれにする方法やコツ、おすすめ雑貨などを紹介していきます。

バスルームをおしゃれにしたいと考えている人は是非参考にしてみてください。

おしゃれなバスルームを作るコツ

まず初めに、おしゃれなバスルームを作るコツを紹介します。

色の組み合わせを考える

1つ目のコツは、色の組み合わせを考える、ということです。

これはバスルームに限った話ではありませんが、おしゃれな空間を作るにあたって色の組み合わせはとても重要な要素です。

まずは、自分が作りたいイメージに合ったメインの色を決め、それに合わせてインテリアや雑貨、壁の色などを選んでみましょう。

全体の色を統一するだけで、ぐっとおしゃれな空間に近づくはずです。

雑貨やインテリアにこだわる

2つ目のコツは、雑貨やインテリアにこだわる、ということです。

おしゃれな雑貨やインテリアを上手く配置することで、海外映画のようなバスルームを作ることも可能です。

バスルームはプライベートな空間ということもあり、中には実用的な物しか置いていない人もいます。

そんな人でも、実用性と共にデザイン性にも気を配って雑貨を選ぶことでシンプルでありながらあか抜けた空間を作ることができるでしょう。

収納スペースを作る

3つ目のコツは、収納スペースを作る、ということです。

おしゃれなバスルーム作りに必要なことの1つに、生活感を消す、というものがあります。

住んでいる人の生活感が出てしまうと、どうしても一般的なよくある浴室のイメージが出てきてしまい、おしゃれなバスルームからは遠ざかってしまうのです。

タオルや洗濯に必要な小物、化粧品などバスルームには多くの雑貨が置かれていますが、それらを上手く収納できるスペースを作ることで、すっきりと洗練された空間にすることができるでしょう。

レイアウトを変えてみる

4つ目のコツは、レイアウトを変えてみる、ということです。

バスルームをおしゃれにしたいと思ったら、レイアウトを変えてみるのも1つの方法です。

今までとは違う配置で家具や小物を置くことで、大きくイメージを変えることができます。

また、リフォーム会社に相談すれば浴槽や鏡などの位置を変えることも可能です。

雰囲気を大きく変えたい人にはおすすめの方法です。

水回りのリフォームを考えている方は「水回りリフォームの費用が知りたい!相場や費用を考えるポイントなどを紹介します」も併せてご覧ください。

おしゃれなバスルームにおすすめのインテリア・雑貨

ここでは、おしゃれなバスルームを作るにあたっておすすめのインテリアや雑貨を紹介します。

置くだけで素敵な浴室に早変わりさせてくれるアイテムばかりなので、是非参考にしてみてください。

キャンドル

1つ目に紹介するのは、キャンドルです。

キャンドルは1つのアイテムで様々な役割を果たしてくれる優れものです。

見た目を重視したものを選べば、置くだけでおしゃれな空間を作ることができるのはもちろん、実際に火を灯すことで照明の代わりとしても使うことができます。

キャンドルのほのかな光はおしゃれなバスタイムを演出するのにぴったりですよね。

また、アロマキャンドルなどを置くことで匂いにもこだわったバスルームを作ることができます。

ライト

2つ目に紹介するのは、ライトです。

ライトは部屋全体を照らすものなので、バスルーム全体の雰囲気に大きく関わる重要なアイテムです。

従って、自分が理想とするバスルームのイメージにあったライトを選ぶことが大切と言えます。

落ち着いてリラックスできる空間を作りたければ電球色、洗練された空間にしたければ蛍光色などを選ぶのが良いでしょう。

また、ライトのデザインにこだわることはもちろん、間接照明などを利用するのもおすすめです。

3つ目に紹介するのは、鏡です。

浴室に必ず1つはある鏡だからこそ、おしゃれなバスルームを作りたければデザインにもこだわったものを選びましょう。

鏡を自分で交換するのは難しいこともあるので、リフォーム会社に相談するのがおすすめです。

大きさや形、まわりの装飾など、自分のイメージにぴったりの鏡を見つけることができます。

植物

4つ目に紹介するのは、植物です。

植物というと、バスルームに置くイメージを持たない人も多いですが、実は置くだけで素敵な空間に早変わりさせることができるアイテムです。

どんなデザインのバスルームにも合う雑貨なので、他のインテリアと合うものを選ぶと良いでしょう。

サボテンなどは小さくてスペースを取らない上に、たまに水やりをするだけで簡単に育てることができるのでおすすめです。

収納棚

5つ目に紹介するのは、収納棚です。

収納スペースを作るために必須の収納棚も、おしゃれなバスルームを作りには必須のアイテムです。

実用性が高いものを選ぶことも大切ですが、生活感をなるべく見せないような洗練されたデザインのものを選ぶと良いでしょう。

植物やキャンドルなどの小物を置きやすいものを選ぶのもおすすめです。

おしゃれなバスルームにするためにすること

ここでは、おしゃれなバスルームにするためにどのようなことをすればよいのか、その手順を紹介します。

海外やホテルのバスルームからイメージを湧かせる

まず、どんなバスルームにしたいか、イメージを湧かせることが大切です。

海外映画に出てくるバスルームや、ホテルの浴室を参考に、自分が理想とするバスルームを具体的に考えましょう。

リフォーム会社やインテリアショップのパンフレットを見てみるのもおすすめです。

変更箇所を考える

理想のバスルームのイメージが決まったら、変更箇所を決めましょう。

現在の浴室と希望する浴室を比べて、どこをどんな風に変更したら良いのかを考えます。

雑貨や小物を付けたすだけで良いのか、レイアウトは変える必要があるか、変えるならどのように変更すべきか、計画を立てましょう。

リノベーション会社に相談する

変更箇所が決まったら、リノベーション会社に相談することをおすすめします。

リノベーション会社に相談することで、新たな提案をしてもらい、より良い浴室のイメージが出てくることもあるからです。

予算を考えてから相談に行くと、より具体的な話を聞くことができます。

マンションのユニットバスのリフォームを考えている方は「マンションでユニットバスをリフォームするには?費用や相場など」も併せてご覧ください。

賃貸でもおしゃれなバスルームにすることは可能?

賃貸でもバスルームをおしゃれに変更させることは可能です。

おしゃれな浴室を作るために賃貸でリフォームを行いたい場合でも、貸主の許可をもらえばリフォームできることがほとんどです。

また、もしリフォームができない場合でも、すでに紹介した雑貨やインテリアにこだわることで十分素敵な浴室を作ることができます。

リノベーション会社の選び方

ここでは、おしゃれなバスルームを作るにあたって、リノベーション会社を選ぶ際のポイントを紹介します。

しっかりと相談にのってくれるか

1つ目のポイントは、しっかりと相談にのってくれるかどうか、ということです。

満足のいくバスルームを作るためには、自分の希望のイメージをきちんと聞いてくれるかどうかが大切です。

予算との兼ね合いや細かい設計の部分など、親身になって相談にのってくれる会社を選ぶようにしましょう。

相談をしていく中で、どれだけ信頼できる会社か見極めることも大切なポイントです。

具体的な完成イメージを提示してくれるか

2つ目のポイントは、具体的な完成イメージを提示してくれるかどうかです。

自分では理想のイメージが決まっていても、それを実際にリフォームするのはリフォーム会社です。

自分の希望をしっかりと形にしてくれる会社を選ばないと、完成した後にイメージと違った、といったことが起きてしまいます。

お金をかけてリフォームをするからこそ、しっかりと完成形を提示してくれる会社を選びましょう。

経験が豊富か

3つ目のポイントは、経験が豊富かどうかです。

浴室リフォームの経験があまりない会社だと、リフォームできる範囲や方法が絞られてしまう可能性があります。

経験豊富な会社であれば様々な事例を経てきているので信頼しやすく、より良い提案をしてくれることも期待できるでしょう。

まとめ

ここまでおしゃれなバスルームを作るための方法やコツについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

雑貨やインテリアにこだわれば、大掛かりなリフォームをしなくてもおしゃれな空間を作ることができますが、リフォーム会社に相談することでより希望通りの浴室を作ることができます。

ベストリノベーションは、浴室リフォームを始めとした、様々なリノベーション案件を扱っている会社です。

打ち合わせをしながら予算に合った最適なプランを提案してくれるので、おしゃれなバスルームを作りたいと考えている人は是非問い合わせてみて下さい。

新着記事

ユニットバスのリフォームにはどんな工程が必要?契約から工事内……

タイル張りのお風呂をユニットバスにリフォーム!費用やメリット……

トイレに洗面台を付けておしゃれにリフォームしよう!費用やタイ……

キッチンの通路幅の理想のサイズとは?注意したいポイントを紹介

浴室に窓を設置するメリット・デメリットは?種類を紹介

窓リフォームの種類は?費用や注意点も解説