洗面所をおしゃれにリフォームしたい!リフォームのポイントなどをご紹介します

身だしなみを整える洗面所だからこそ、オシャレにリフォームして、モチベーションを高めたいものです。

しかし、おしゃれな洗面所を手に入れるためには、どのようにすれば良いのか分からないという方も多いことでしょう。

今回は洗面所をおしゃれにリフォームしたい方向けの情報をご紹介します。

知っておきたい基礎知識に始まり、おすすめのリフォーム例やリフォームのポイントなどをお伝えしますので、参考にしてみてください。

リフォーム前に知っておきたい洗面所の基礎知識

おしゃれな洗面所を目指すのであれば、リフォーム前に最低限知っておいた方が良い情報があります。

それでは、洗面所の基礎知識に関して抑えていきましょう。

洗面台のタイプ

洗面台の形には数種類あり、それぞれ特徴が異なります。

ここでは、ユニット式・システム式・カウンター式をご紹介していきます。

ユニット式

鏡や洗面ボウル、収納スペースなどが一体化している一般的な洗面台がユニット式です。

洗面所で欲しい機能がセットになっていますが、オプションなどは少なく自由に決められる要素は少ない傾向にあります。

据え置き型になっており、比較的狭い場所でも設置できるのが特徴です。

システム式

ユニット式よりも自由度が高く、セットになった洗面台の部品を選ぶことができるのがシステム式です。

収納扉の素材や鏡の種類など、様々な部分に自分のこだわりを出すことができます。

カウンター式

鏡や洗面ボウル、照明など個別の部品を組み合わせて設置するのがカウンター式です。

個々の部品を選ぶだけではなく、配置なども工夫することができ、自由度が高い傾向にあります。

洗面所リフォームの費用相場

洗面台の種類やリフォームの幅にもよりますが、洗面所リフォームの費用相場としては20~50万円です。

洗面台はシンプルな機能であれば10万円程度で購入することができ、機能性やデザインを両立したい場合は20万円以上が必要になります。

床や壁をトータルでリフォームするためには、洗面台の費用に加えて数万~数十万円が求められます。

洗面所リフォームの工期

洗面台を交換するだけであれば1日未満で終了することが多く、その日から使うことができます。

内装工事まで幅広く行うのであれば、規模にはよりますが、1日~3日程度と言われています。

水道修理をする場合でも、半日程度で終わるため、3日以上かかることはほとんどありません。

洗面台を交換する費用を知りたい方は「洗面台を交換する費用はどのくらい?費用別の洗面台交換などをお伝えします」をご覧ください。

おしゃれな洗面所リフォームのおすすめ例

一言でおしゃれと言っても、おしゃれには様々な種類があり、好みも人それぞれ違うことでしょう。

ここでは、スタイル別のおしゃれな洗面所をいくつかご紹介していきます。

白が基調のスタイル

白色で統一されたスタイルは、清潔感が求められる水回りの洗面所にはぴったりです。

空間全体が明るい印象になる他、様々な色や素材に合わせやすいスタイルになります。

実際のリフォーム例をお伝えしますので、参考にしてみてください。

  • マンション 40万円程度 システム式洗面所

システム式の洗面所を導入し周辺キャビネットを付けた洗面所にリフォームしました。

洗面所の壁は白いタイル張りになっており、アクセントとして扉を木目調のものに変更しました。

木目調ナチュラル

木目調ナチュラルは、木のぬくもりを感じられ、温かみのある落ち着いた雰囲気に仕上がります。

また、木目の色合いを変更するだけでも印象を大きく変えることができ、リフォームが初心者の方でも取り入れやすいスタイルです。

実際のリフォーム例をお伝えしますので、参考にしてみてください。

  • 一軒家 30万円程度 システム式洗面所

フローリングと同系色の扉を取り入れたシステム式洗面所に交換。

ビンテージ風

ビンテージ風では、使い込まれたような古き良きを体現するような印象の洗面所になります。

どこか懐かしさを感じられるくすんだ色合いを用いることが多い、少し上級者向けのリフォームです。

実際のリフォーム例をお伝えしますので、参考にしてみてください。

  • マンション 40万円程度 カウンター式

アイボリー色を中心に、部分部分にグレーを混ぜてビンテージの風合いを出しています。

洗面ボウルは角張ったものを選ぶことで、使いやすさと雰囲気ヘのマッチを両立させました。

モダン風

モダン風では、スタイリッシュで洗練された雰囲気を与えられる洗面所に仕上がります。

黒や白がベースとなっていることが多く、男性にも好まれやすいかっこいい印象にしたい方におすすめです。

実際のリフォーム例をお伝えしますので、参考にしてみてください。

  • 一軒家 50万円程度 カウンター式

黒を基調とした洗面台にグレーの壁紙を合わせた洗面所にリフォームしました。
白色の洗面ボウルが映える落ち着いた空間になりました。

おしゃれな洗面所リフォームを考えるポイント

洗面所リフォームをおしゃれな雰囲気にするためには、様々な点に気を遣う必要があります。

それでは、おしゃれな洗面所リフォームを考えるポイントを見ていきましょう。

理想の洗面所の全体像をイメージする

おしゃれな洗面所にするためには、1つのテーマに絞って統一感のある雰囲気を作ることが大切です。

何色を基調とするのか、どのような素材が合うのかなど、まずは想像してイメージを膨らます必要があります。

インターネットで検索したり、ショールームなどで実際の洗面所を見たりして、理想の洗面所のイメージを固めていきましょう。

洗面台のサイズを把握する

洗面所のスペースには限りがあり、洗面台のサイズを間違ってしまうとおしゃれさが半減してしまいます。

大きすぎると圧迫感を感じ、小さすぎると空いているスペースが気になってしまいます。

洗面台のサイズは「間口(幅)×高さ×奥行き」で構成されていますので、設置場所に収まり、かつおしゃれさの感じられるサイズを意識しましょう。

十分な収納スペースを確保する

おしゃれな洗面所のためには、十分な収納スペースの確保が必要です。

細々としたものが散乱していると、雑然とした印象を与えてしまいやすく、洗面台自体はおしゃれでも全体の印象としては良くありません。

そのため、おしゃれさを求めるためには、化粧品やタオルなど、洗面所で使うアイテムがしっかりと整理できる程の収納量が求められます。

掃除のしやすさも判断する

洗面所のおしゃれさを保つためには、お手入れや掃除をこまめにして綺麗な状態を維持する必要があります。

そのため、おしゃれな洗面所を目指すのであれば、掃除のしやすさも大切なポイントです。

湿気が溜まりにくかったり、水気を拭き取りやすかったりする材質など、掃除のしやすさも判断しながら選ぶようにしましょう。

リノベーションの費用が知りたい方は「リノベーションの費用の相場は?コストを抑えて行う方法を解説!」をご覧ください。

おしゃれな洗面所リフォームは会社選びが鍵!

リフォーム会社では洗面所をおしゃれにリフォームすることができますが、どのリフォーム会社を選ぶのかによっても違いが出ます。

それでは、おしゃれな洗面所リフォームのための会社選びを確認していきましょう。

洗面所空間をまとめておしゃれにできる

DIYなど自分で洗面所リフォームをする場合、部分部分のリフォームが主となるため、大きく雰囲気を変えることはできません。

リフォーム会社に依頼すれば、洗面台の交換から内装の工事まで請け負ってくれ、統一感のあるおしゃれな洗面所が手に入ります。

担当者と打ち合わせをする過程で、おしゃれな洗面所をイメージしやすくなりますので、それも兼ねてリフォーム会社に相談してみると良いでしょう。

プラン内容と見積もりを比較検討しておく

リフォーム会社にはそれぞれ得意な分野があり、どこに依頼するかによって仕上がりや費用が異なります。

そのため、複数のリフォーム会社で見積もりを出してもらい、プラン内容と合わせて比較するのがおすすめです。

その際には担当者との相性やアフターサポートなども一緒に確認すると、より後悔しないリフォームができるでしょう。

洗面所リフォームはベストリノベーションにお任せください

おしゃれな洗面所を目指す方は、ベストリノベーションでのリフォームを検討してみませんか。

ベストリノベーションは、住まいリフォームの企画・施工から管理までをワンストップで実績を重ねてきました。

洗面所リフォームでは、お客様のこだわりポイントを入れながらも、予算に応じた幅広いご提案をすることが可能です。

おしゃれな洗面所を手に入れるためにも、ベストリノベーションにぜひご相談ください。

水回りのリフォームを行いたい方は「水回りリフォームの費用が知りたい!相場や費用を考えるポイントなどを紹介します」をご覧ください。

まとめ

今回はおしゃれな洗面所リフォームについてお伝えしてきました。

おしゃれな洗面所にするためには、テーマを1つに絞り統一感のある雰囲気を作ることが大切です。

また、お手入れのことまで考えた洗面所リフォームをすることで、おしゃれな洗面所を長く保つことができます。

リフォーム会社は個々に特徴があるため、自分に合ったリフォーム会社選びをする必要があります。

ベストリノベーションでは、おしゃれな洗面所をご予算に応じてご提案できますので、ぜひお問い合わせください。

新着記事

ユニットバスのリフォームにはどんな工程が必要?契約から工事内……

タイル張りのお風呂をユニットバスにリフォーム!費用やメリット……

トイレに洗面台を付けておしゃれにリフォームしよう!費用やタイ……

キッチンの通路幅の理想のサイズとは?注意したいポイントを紹介

浴室に窓を設置するメリット・デメリットは?種類を紹介

窓リフォームの種類は?費用や注意点も解説